母の日に向けて、お花のインテリアを作成しました。

紙粘土で器の形を成形、ペンキ塗り、画用紙の巻き付け、ボンドで貼り付け…と工程がたくさんありましたので、3月の下旬ごろから取り組み始めました!

今回の工作の目的は、粘土の作成では見本を見ながら形を成形し想像力を伸ばすこと、また色塗りや画用紙の巻き付けでは手首・指の運動に繋げることです。

器作りでは、まずはみなさん粘土の感触がきもちかったようで、楽しんでおられるように感じました!

そして、「こんな感じかな?」と見本と照らし合わせながらであったり、タッパーの上に粘土を乗せて型取りをしたり、それぞれに合ったやり方で取り組んでいただきました。

器のペンキ塗りでは、色塗りはみなさん好きな様子で、ジッと作品を見て取り組むことができておられました。

お花作りでは、丸く切った画用紙をクルクルと巻いていき、器にボンドで貼り付けました。

1人で巻くことが難しい方は、ペンを使用し、ペンの形に沿って紙を巻き付け、クルクルと回しながら作成しました。また、自分でやりやすい方法を見つけ、テンポよく折っていく方もいらっしゃいました。

それぞれの力加減や巻き方で、可愛らしい作品が出来上がりました!