冬休みの大阪城へ外出最終日(1/7)!今日で大阪城への外出は最後です。

今日は、週に2回来られている方もいるのでアクアライナーに乗船するグループと大阪城へ上るグループに分かれて楽しみました。

出発時からあいにくの雨でしたので、みなさんレインコートを着たり、傘を持っての移動となりました。

冷たい雨風の中頑張って歩いた大阪城へ上るグループのみなさんは、大阪城の中へ入ると「あったかい…」と呟いていました。

展示物もしっかり見て、大阪城を堪能しました。

アクアライナーに乗船するグループは、窓からみんながいる大阪城を遠くからしっかりと確認していました。

今回の外出活動は、電車の乗り換えに挑戦しました。エスカレーターや階段を使った移動が多かったですし、大阪城公園駅まで片道約40分程度と長い乗車時間となりました。

初めての挑戦が多かったですが、乗り換えや電車内でのマナー等、大きな問題もなく過ごすことが出来ました。

また、大阪城公園はとても広く、昼食をとったお店から大阪城内まで時間をかけて徒歩で移動をしました。

長い距離を歩くことは大変だったかと思いますが、みなさんは職員の想像以上に体力があり驚きました。

あっという間の短い冬休みでしたが、みなさんの中で楽しい良い経験になっていればいいなと思います。