お知らせ | 社会福祉法人つながり-大阪府高槻市の地域福祉サービス・就労支援

お知らせ

サニースポット製品(正座椅子)のご紹介

サニースポットで作られている製品の紹介です。
写真の製品は、足がしびれないように使う正座椅子です。
1個ずつ手作りで、注文を受けてから、製作しています。
さにすぽ夏祭りでも販売を予定していますので、皆様も是非、購入していただけたら、うれしいです!
(この記事はサニースポット就労継続B型の利用者さん作成記事です)

ふらっとで7月の壁画作り3!

「たなばた」の工作も随分パーツが出来上がってきました!

壁画の分が出来た方には、個人用に紙皿を使って「たなばた」の工作にも取り組んでいただきました。

可愛い顔の織姫さまや彦星さまが出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもときゅうりが穫れました!

サニースポットの2階のみんなが近くの畑で野菜を収穫しました。

穫れたのは、じゃがいもときゅうりで、その日のうちに販売しました。

収穫できるまで、じゃがいもは半年、きゅうりは2ヶ月かかったそうです。

次回はにんじんを植えてみたいとのことです。楽しみですね!!(サニースポット就労継続B型の利用者さん作成の記事です)

ふらっとで7月の壁画作り2!

ふらっとでは「たなばた」の工作で笹の部分を作っていただきました。

笹の葉を折るのに最初は、苦戦していたようですが自分達で折り方の紙を見て折ってくれました。

折り紙も小さいサイズのものだったので、折っていくたびに面積が小さくなっていき難しくなっていくにも関わらず上手に折ってくれました。

 

 

 

 

 

ふらっとで7月の壁画作り!

ふらっとでは、来月の壁画の作成に入りました。

今回の壁画のテーマは、「たなばた」です。

願い事を書いたり、飾り付けを作って頂いています。

願い事を書くとき、みなさん楽しそうに自分の考えていることを話しておられました。

 

 

前回作ってくれた髪ゴムをよくつけてくれていた利用者さんに前回より少し難しい髪ゴムを作ってもらいました。

ぷくぷくしていて、とてもかわいくできました!

ふらっとでハーバリウム作り2!

ふらっとの水曜日と木曜日の利用者さんが作ってくれました。

あまりの早業に写真を撮る時間も無い程でした。

それぞれ好きな色、形を選んで迷わずに作っておられたのが、印象的でした。

 

ふらっとでハーバリウム作り!

今週からハーバリウムを作っています。

作っていくとだんだん興味が出てきて楽しそうにしておられました。

出来上がるとしばらく眺めている姿がとてもかわいらしかった火曜日の皆さんでした。

 

 

ふらっとで6月の壁画完成!

最後の筆入れをしてくれて完成しました!

サニースポットの喫茶に飾ってもらいます。

個人のあじさいのカードでは、見本を見てカエルをパーツごとに貼って作ってくれました。

バランス良く貼れてとてもかわいいカエルが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さにすぽ夏祭り2018

今年も開催します!さにすぽ夏祭り!

毎年、小学校が夏休みに入ってすぐの土曜日に開催しているのですが、まぁ暑いです。きっと今年も暑いんだろうなと思いながら、利用者さんがポスターのデザインを楽しそうに描いているのを見て、今年は去年より盛り上げるぞ!と気持ちを引き締めたところです。

毎年、大勢の人(ありがたいことに子どもさんが多い!)が来所して下さります。共催の一般社団法人高槻市人権まちづくり協会様が隣の富田ふれあい文化センター大ホールで映画上映(今年は「怪盗グルーのミニオン大脱走」)して下さることでより一層楽しみが増えているのだと思います。

7月21日(土)10:00-15:00 是非、みなさんサニースポットへお越し下さい! 今年のポスターは2種になりました。

 

月替りで手作りポスターを展示しています。

サニースポットの玄関を入ると、季節を感じさせる風物とその月の花言葉で飾られたポスターが展示されています。このポスターはサニースポット1Fの利用者さんたちが手作りで、毎月製作しています。明日から展示される6月のポスターをみなさん製作中です!(サニースポット利用者さん作成の記事です)

 

Page 1 / 912»
PAGETOP