お知らせ | 社会福祉法人つながり-大阪府高槻市の地域福祉サービス・就労支援

お知らせ

ワークスポット4月の余暇活動は、天王寺動物園です!

先月の京都嵐山散策の企画ではあいにくの雨でしたが、今回は視界良好!お天気も雨男・雨女の疑いもすべて晴れました♪

 

動物たちは姿かたちや得意技、習性も様々で、とても楽しませてくれますが、利用者様の観察の様子も人それぞれ。じっくりと時間をかけて見たい方、たくさんの動物を見たくてテンポよく回る方など、好みは分かれます。各グループで協調性を持って行動することも学びの一つですが、個別休憩やグループ変更など、利用者様への配慮も忘れず、最後まで楽しんでいただくことができました!

 

普段、利用者様が真剣に仕事やプログラムに取り組まれている姿を見ているだけに、時にはこのようなリラックスした時間を楽しんでいただき、ず~とZoo~~~と充実した毎日を過ごしていただければ、これほど嬉しいことはありません (^^)/~

 

   

 

   

 

   

ふらっと ふらっとニュース4月号!

以下をクリックしてください。

R6.4ふらっとニュース

サニースポット活動紹介 ーお花見ー

「新規利用者さんオリエンテーション」
新年度に入り、サニースポットには3名の新しい利用者さんが来てくださいました。
はじめは少し緊張したご様子だったのですが、先輩の優しい声かけやみんなで一緒に活動することで、楽しく参加していただけています。
写真は、利用者の皆さんとお花見に行ったときのものです。
前日が雨だったため、桜が散ってしまわないか心配していましたが、お花見当日は雨もあがり、綺麗な桜を見ることができました!

oplus_32

ふらっと 4月の壁画が完成しました!

4月に入りました。

入学・進級おめでとうございます☆

ふらっとでは今年度も子どもたちみんなで作成する壁画を行っていきます!

 

4月の壁画のテーマは、「イチゴ畑」です。

イチゴは、割り箸を使用して細長い画用紙を1枚ずつクルンと巻いていきました。

そして、巻いたものをのりで固定し、可愛いイチゴがたくさん出来上がりました。

また、丸シールを貼って作成したイチゴは、先に印を書いておくことで印をめがけて貼り付けることが出来ておられました。

 

イチゴの上を飛ぶハチは、ペーパーの芯に折り紙を巻き付け、作成しました。

体部分の模様となる黒の折り紙がどのあたりに貼られているのか、羽の向きや貼り付け方等職員と一緒に確認をしながら取り組みました。

それぞれ、可愛らしい目や口を書いてくれました♪

 

   

 

   

サニースポット活動紹介 ー土曜開所ー

3月の土曜開所は外出の企画でした。

利用者の皆さんには5店舗の中から行ってみたい店舗を選んでいただき、今回はその1店舗の報告です。

サニースポットの近くに新しくできたパスタ屋さんに行ってきました!

たくさんあるパスタメニューの中からメインを選んだあとは、美味しそうなデザートも頼んでランチを楽しみました♪また行かせていただきたい素敵なお店でした!

 

 

ワークスポット3月の余暇活動、京都嵐山へ行くの巻!

3月の余暇活動のご報告です!

 

【理想(企画)】・・・春の爽やかな陽気に誘われて、桜は早くも七分咲き。お天気も申し分なく、青空の下でお弁当を食べた後は、桜や渡月橋の風景を満喫しながら、お土産屋さんに立ち寄って楽しくお買い物♪

【現実】・・・3月にしては寒い日が続き、桜は蕾のまま開花せず。一日中雨に見舞われ、傘をさしての移動は見通しも悪く、水溜まりを避けて気を付けて歩く。

 

しか~し! そんな事でへこたれる皆さまではありません!「雨のお陰で、混雑を避けられましたよ!」「桜の楽しみは後に取っておけますよね!」「雨の嵐山も、キラキラ光って綺麗ですよ!」なんて感じで、皆さんポジティブに楽しまれていました。

 

あっ!雨のお陰で予定を変更して訪れることになった「ジオラマ京都JAPAN」の天体ショーは思いのほか美しく、皆さまにもオススメですよ (^^)-☆

 

   

 

   

 

   

サニースポット活動紹介 ー土曜開所ー

2月の土曜開所では、チョコレート作りをしました!午前中はグループに分かれチョコレート作りで使用するトッピングの買い物に出かけ、昼食後より利用者の皆さんには三角巾、エプロン、マスクにゴム手袋と感染症対策に留意しながらクランチチョコレート作りを行いました。一人ひとりの個性が出ているクランチチョコレートはすごく美味しそうでした♪

サニースポット活動紹介 ーひな祭りー

「ひな祭り」

今回は希望された利用者さんに着物を着ていただき、ひな壇の前で写真撮影を行いました。着物姿にて廊下を歩いていると他利用者さんや職員から「きれい」「似合っている」などの声をかけてもらい、みなさん少し照れた表情で喜ばれるなど素敵な時間となりました。

 

 

ふらっと 3月の壁画が完成しました!

3月の壁画のテーマは、「春」です。

蝶々やてんとう虫は、職員が事前に書いておいた印の上に丸シールを貼ってもらい、模様をつけていただきました。

ここ最近は印の上にのりを塗ったりシールを貼ったりする機会が多く、みなさん随分と印をめがけて貼り付けができるようになってきておられます。

 

また、チューリップ作りでは、土台となる紙の上に花が開いているように赤や青の折り紙を貼り付けていただきました。

見本を見ながら、どれくらい開けて貼られているのかを確認しながら取り組みました。

カラフルでとても可愛らしい仕上がりになりました!!

早くポカポカ陽気になってほしいです。

 

   

 

   

ふらっと 2月の壁画が完成しました!

2月の壁画工作でも行った、梅の花とウグイスを持ち帰り用にも作成しました!

壁画用の梅の花よりもサイズを小さくしたものを作っていただいたので、貼り付けの際にはパーツもそれぞれ細かくなりましたが、壁画の工作を思い出しながらそれぞれ皆さんに作っていただきました。

 

各パーツを見本と見比べながら向きに気を付けて貼り合わせること、小さいパーツでも端から端まで丁寧にのり付けをすること等を目的に行いました。

 

また、縫い物が得意な方々にはフェルトを使用し、綿を入れて立体のある梅とウグイスを作っていただきました。

梅の花は縫い糸を強く引っ張る場面があったりと、初めて行う過程もありましたが、動画を見ながらの説明や職員の手本をよく見て作成することが出来ました。

 

  

 

   

 

                             

 

Page 1 / 5712»
PAGETOP