お知らせ | 社会福祉法人つながり-大阪府高槻市の地域福祉サービス・就労支援

お知らせ

サニースポット活動紹介 ー サニーキッチン ー

今回は、サニーキッチンについてお伝えいたします!

4月より本オープンといたしまして、月~金曜日と平日5日間の営業といたしました。営業時間は13時~15時30分までとし、営業時間は少し伸びています。

商品につきましても製菓商品や授産製品の種類も少しずつ増やしています。また、水曜日のみの限定的ではありますが、パンの販売も開始いたしました!

さらに店舗の顔となる看板を設置いたしました。サニーキッチンらしい柔らかな絵の看板となっています。今後も地域の皆様に愛されるお店を目指して、利用者さんと一緒に活動を行っていきます。

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄っていただきたいです!

ふらっと ふらっとニュース6月号!

以下をクリックしてください。

R8.6ふらっとニュース

サニースポット活動紹介 ー出店販売ー

今回は他事業所様出店販売報告となります。

5月30日は置き菓子販売でお世話になっている社会福祉法人 弘道福祉会 茨木ケアセンターラガール様より招待を受け、東太田ラガール様での販売会に参加させていただきました。当日は天候にも恵まれ、製品や製菓商品などたくさんの商品を販売いたしました。販売が始まるとお客様にお買い物を楽しんでいただけていたことから、私たちも張り切って対応させていただきました。特に焼き菓子はとても喜んでくださり、面会に来られたお孫さんにあげられるなどの嬉しい話も聞かせていただけました。午後からは利用者さんも販売に加っていただき、楽しい1日を過ごすことができました。

サニースポット活動紹介 ー休日開所ー

今回は5月3日の休日開所の様子をお伝えいたします。

5月3日は富田ジャズストリート2026が富田支所を中心として開催され、サニースポットも生演奏を聞きに行きました!

今回は利用者さんに楽しんでいただけるよう、各職員が各利用者さんとペアにて富田支所のお店周りや演奏を楽しみました!
雨予報…でしたが天候は何とか持ちこたえ、皆さんお店を回りきることができました!
のんびり演奏を聴きたい利用者さんやお買い物がしたい利用者さんとそれぞれの楽しみ方で当日は楽しんでいただけていました!

ふらっと ふらっとニュース5月号!

以下をクリックしてください。

R8.5ふらっとニュース

サニースポット活動紹介 ー土曜開所ー

今回は土曜開所第一弾の様子をお伝えいたします!
4月18日(土)は複数のショッピングモールにて昼食を楽しむ企画となりました!
これまでにも外出先での昼食の機会はありましたが、今回は少し趣向を変えて「ミステリーツアー」を実施。候補地となるショッピングモールを5か所とし、各行動グループの代表がくじを引いて、当日の行き先を決定しました。
どこのショッピングモールになるのかはもちろん、到着して無事に席が取れるのか、さらには運転手も当日まで行き先が分からないというドキドキの展開に、利用者の皆さんはわくわく!職員はハラハラドキドキ!
当日はそれぞれのチームが無事に目的地へ到着し、ゆったりと昼食やデザートを楽しむことができました。食後にはショッピングモール内を散策したり、ドライブの時間を満喫したりと各グループによる過ごし方で充実したひとときとなりました。
今後も、皆さんに楽しんでいただけるような土曜開所の企画を考えていきたいと思っています!

ふらっと 春休み期間の外出活動の様子☆

ふらっとの、春休み期間の外出活動の様子をお伝えしたいと思います。

電車を使用した外出活動は、「空中庭園展望台」と「ドデカクッキーづくり体験」に行ってきました!

空中庭園展望台は、大阪梅田駅まで向かい、徒歩で梅田スカイビルへ。

電車の中での声量や体勢、駅から目的地までの徒歩は列からはみ出さないことや通行人との距離等、公共の場でのルールを子どもたちにお伝えしています。

高い場所から見える景色をたっぷり堪能した子どもたちでした♪

 

   

 

 

 

そして、ドデカクッキーづくり体験は、京都線から神戸線へと電車を乗り継ぎ、神戸三宮駅まで行ってきました。

クッキー生地を一生懸命型につめていき、顔のパーツは見本を見ながら子どもたちなりに形を整えて作り上げました。

焼きあがったクッキーを見た子どもたちはとても満足気な表情でした☆

 

学校がある平日の利用時間では体験できない活動を、長期休みを利用して体験していただいています。

春休み期間のいい思い出になっているといいなと思います。

 

   

 

   

ふらっと ふらっとニュース4月号!

以下をクリックしてください。

R8.4ふらっとニュース

ワークスポット、3月の休日開所を行いました

2025年度最後の休日開所は「高槻市立自然博物館 あくあぴあ芥川」の見学に行きました。春らしい暖かい日で、博物館の周辺を歩きながら桜も楽しむことができ、参加された方々は「きれい」と話しながら眺めておられました。

博物館内では木の枝や木の実など自然の素材を使用した工作を体験させていただき、スタッフの方々にサポートしていただきながら、ひとりひとりが楽しみながらご自身の作品を完成させておられました。

見学後には敷地内でフリスビー、キャッチボール、バドミントン等を楽しむ時間を設け、普段運動をすることが少ない皆様も疲れるまで明るい姿で体を動かしておられました。

2026年度も皆様の余暇の充実に繋げられるよう考えながら企画を行っていきたいと思います。

 

   

 

   

サニースポット活動紹介 ー お花見 ー

今回はお花見の報告です。

4月3日金曜日、ものづくりの皆さんで筒井池公園までお花見に出掛けました。

当日はお天気にも恵まれ、満開の桜のもとお茶会にてお花見を楽しみました。

桜を見て「綺麗~」とおっしゃっている方やお菓子に夢中になっている方など、皆さん思い思いに春の訪れを楽しまれていました!

 

Page 1 / 6612»
PAGETOP